2015年10月23日

【DIY】お家リフォーム


IMG_000.jpg

靴箱が狭くて収納が足りないので、上付けの棚が欲しいのですが、
サイズや素材でぴったりのものが見つからず、仕方がないので自作することにしました。


IMG_001.jpg

木目化粧板は、ネットで玄関の備え付けのものに似た木目調のものを
カットしてくれるサービスのあるショップで購入しました。
必要なサイズに最初からカットされているので、後は必要な金具をつけて
取り付けていくだけです。
が、初めてのネジ留めは思ったよりも板が固くて四苦八苦しました。
蝶番を付ける際にはキリで穴を開けたり、思った以上に時間がかかりました。


IMG_002.jpg

板側面に木目テープの長さが足りず中央から見える分だけ急遽貼りました。
蝶番は、穴をあけなくて良いタイプなのでネジで止めるだけで済んでいます。
板は経費が掛かりすぎるので、扉以外は規格サイズをカットするだけにしたら、
長さがあちこち短いのですが、長めのネジで留めてボンドで補強したり、
くの字タイプの金具で壁に固定したりして、コの字型のスペースにはめ込みました。


IMG_003.jpg

取り付けたら、若干、スペースの上下部分の幅がそれぞれ微妙に違い、
扉の隙間が揃わないので、あわてて蝶番の位置を調整しました。
ネジ穴がずれて見えてしまうことになりましたが、閉じてしまえば分からないので、
素人にしては良しとしたいです。
蝶番はストップが効いているので、磁石は必要ありませんでした。
扉の中央は2ミリほど隙間があるので、横板の木目が見えますが、
調整したので、綺麗に揃って満足な仕上がりになりました。
(この両扉を揃える作業がそーとーに、ほんとーーに大変でしたので、
(片扉だけで重量が2.4kgくらいありました。これを写真の位置の高さで
片手で支えながらくぎの位置のマークを付けていかねばなりませんでした。)
よほどの気力がないと、女性で、1人で、中古物件のスペースに、
備え付けて作成するのはもんのすごく困難であると追記いたします。)

ちなみに写真右側の扉は全かぶり、左の扉は調整のため若干下部分は
半かぶりで蝶番を取り付けています。
素人なのでこのかぶりの仕組みを理解するのに+1時間くらいかかりました。
しかも半かぶりでストップ付き蝶番を取り付けるのは非常に難しいのです。
我ながら良くやったもんだと思います。

といっても、DIYの本も読まず、そもそもの知識も全くなく、
行き当たりばったりにショップや個人ブログの作成記録だけでも棚は
作ることが出来ます。
やろうと思えばなんとかなるもんだ、という証明になりました。

板の木目の流れを確認しないでカットしてもらったので、下の棚と木目の流れが
違います。
が、色味も若干違うのでこれはこれで良しとするしかない・・。
周りの壁紙がそのままでは寂しいので、トイレリフォームで余った壁紙で
周りを貼ってみることにしました。


IMG_004.jpg

途中経過は夢中で貼っていたので、写真がなくいきなり完成写真です。
ドアの周りは、mt casaのマスキングテープを張り巡らし、ドアは郵便ポストの
ベージュ一色でだいぶ汚れが目立っていたので、木目調のシートを貼りました。
スクーバーを使って貼っていきましたが、若干気泡が残っています。
が、中から見ている分には近くに行っても木目の色味のおかげかほとんど分かりません。

IMG_007.jpg

迷いましたが、郵便ポストにはマスキングしないことにしました。
その代わり植物のマスキングテープを貼ってポイントにしています。
壁紙が足りなかったので、下部分は別の余りで貼りました。
境目は、マーサスチュアートのパンチで開けてレース風にしてあります。


IMG_005.jpg

空いているスペースには、富良野のニングルテラスで高木さんに作って頂いた
木の人形を飾って秋のハロウィン仕立てに飾りました。
華やかな壁紙なので、フェミニンな仕上がりになって満足です。



・【過去のセルフリフォームのご経験】全くなし。

・【施工に要したお時間】 棚の取り付けに半日。扉の微調整に1時間。
 剥がせるのりで壁紙を貼るのに4時間(隅をマスキングテープ・両面テープ張り、
壁紙のカット(余りを柄を合わせながら切り貼りして長さを出したり、
パンチでレースを作ったり、・・等々)。
ドアの木目シート張りに1時間半。周りの木枠にマスキングテープを1時間半。
だいたい3日くらいかけて行いました。

いや〜、・・・大変だった!!!






posted by 鈴木祐子 at 01:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。